【メイプルの会 最新情報】


【次回のメイプルの会】

2月4日土曜日10:00~12:00

大阪府箕面市萱野1丁目19−4

らいとぴあ21 和室

 

お申し込み&お問い合わせはこちら

 


【発達障害児、障害児歯科に関する勉強会のご案内】

参加募集!
箕面市発達障害児の親の会メイプルの会から2月勉強会のご案内!

①発達障害と運動療育
2月12日 日曜日
10時~12時
らいとぴあ21 和室
参加費 500円

講師:発達支援チャイルドハード代表桑原広行先生

紹介:桑原広行氏1997年より長崎にて理科専門塾を開校。その後、幼児教育から高校までの塾を次々に開校し、多くの子どもたちの学習を支援している。
2011年、学童保育 2015年、放課後等デイサービスチャイルドハートを開設、自らが月に200名の発達に問題をもつ子どもたちとふれあうことで独自の発達の凸凹の大きい子どもたちへの学習支援を中心とした療育が評判を呼び、現在全国各地で講演を行っています。

特典:当日は運動療育を実践しているチャイルドハートの指導員の方にも起こし頂きますので、お母様からの個別の質問にも対応させて頂きます。

お申し込みはこちら


②発達障害児の歯科勉強会
(発達障害、知的障害、てんかんへの歯科的対応について
2月23日 木曜日
10時~12時
みのおキューズモールWEST1
みのお市民活動センター
参加費 500円

講師:田中健司先生

紹介:大阪大学歯学部歯科医、堺市重度障害者歯科診療所副所長 。発達障害をはじめ、ダウン症、知的障害、てんかん児童など歯科診療や歯科治療の困難な子供たちへの歯科治療等の臨床経験が豊富な歯科医。障害児専門医でもあり、各種研究にも従事しており、障害児歯科に関して大阪では著名な歯科医。
発達障害児(自閉症児、ADHD、知的障害、てんかんなど)の日常の歯科的な課題や保護者の対応方法、歯科診療や治療法の基本などを保護者向けにわかりやすくお話頂きます。

駐車場について:キューズモール、イオン箕面店の駐車場が2時間無料。

特典1:3月以降開催のメイプルの教室「科学実験教室」の無料参加券(子供1人分・1回分)※当日ご来場頂いた方のみ
特典2:遠方の方、お子様が小さくて当日やむを得ず来場困難な方のみ、同時にオンライン中継も行います。(特典1はありません。)
オンライン(インターネット)でご参加の方は後日専用URLなどをお送りします。

お申し込みはこちら


【お母さんからの一言で生まれたメイプルの会】

ある日、「箕面に発達障害の子をもつお母さんたちが集まれる場所が欲しい」という声がありました。

私たちは今年夏に誕生した発達障害児の親の会(メイプルの会)です。

 『子育てしやすさ日本一』の箕面市に発達障害の子供たちを育てるお母さんたちの居場所がありませんでした。

そんな中、ある日、あるお母さんから私たちNPOに「ある要望」がありました。

それが「同じ境遇のお母さんたち同士でお話する場所が欲しい」でした。

私たちはこの夏、平成28年度箕面市夢の実支援金交付事業として「発達障害児の親の会(メイプルの会)」を作ることになりました。


【雑談し、悩みを共有、情報を共有、そして共感する場所】

私たちは月に2回、必ず会を開いています。

 「今日、行ってみようかな…」そんな日に開いていることが大切だと思っています。

 それは障害をもつ子を育てる私が「今日、行ってみようかな…」と思ったときに必ず開いていて欲しいと思っているから。

 こんな思いをしてはいませんか?

 

✔ママ友と育児の悩みがちがう

✔情報がほしいけど、どこで情報を手に入れたらいいのかわからない

✔加配保育とか療育とかよく聞くけど、実際のところどうなの?

✔同じ悩みをもつ先輩ママからアドバイスを貰いたい

 

 そんなとき、メイプルの会を思い出してください。

「今日、行ってみようかな…」そう思えば、ぜひ一度ご参加ください。

同じ境遇をもつお母さんたちが集まり、話をすること、育児のことを相談しあうこと、雑談とかアルアル話でも良いので、気軽に話ができる場所があることは本当に大切です。

これまで2016年夏からはじめてトータルで20人近くのお母さん、お父さんがメイプルの会に参加しています。

気軽にお越し頂ければ幸いです。

いろいろ、お話をしましょう!

 

お問い合わせはこちら

 

発達障害児の親の会(メイプルの会)
代表  北村耕太郎

 

One thought on “

  1. ピンバック: 発達障害児の親の会(メイプルの会)がスタートしました! – NPO/D-Support innovation

コメント欄は閉じられています。